お待たせいたしました
先日 日曜日に行われました、
南笑会主催の「あたなだけのお酒をつくろう!」 にご参加の皆さんによる、新酒の仕込み の様子を報告します




DSC_5963.jpg
当日はよいお天気!
沢山の方々が、お酒の仕込みにいらしてくださいました



なんちゃってカメラマンも、張り切ってます





まずは。。。酒蔵の見学・説明からです


CIMG3614.jpg
順番に、もろみが入ったタンクを覗きます
みなさんの、「わぁ~」との歓声!
今から始まる仕込みに、わくわく・ドキドキされていらっしゃいましたよ



酒蔵見学の後は
いよいよ、仕込みの準備です
まずは、本日の作業の説明を聞き
その後、しっかりと手洗い・消毒を済ませ
いざ!酒蔵でスタンバイ






そして。。。
酒米の、蒸し上がりの時間です


ここからは、みなさんの頑張りどころ!



DSC_5970.jpg
蒸した酒米を木樽に入れ~




DSC_5973.jpg
急げ~と、ばかりに
皆さんの元へ



DSC_5976.jpg
さぁ~、ファイト~~~ (なんちゃってカメラマンの心の叫びです)



DSC_5977.jpg
熱い蒸し米を、焼けどをしないように広げて冷ましていきます


数分後。。。




あちら♪
DSC_5989.jpg

こちら♪で。。。
DSC_5982.jpg DSC_5981.jpg
みなさん、一生懸命に広げて冷ましていらっしゃいました


この作業は中腰で行うので、腰にくるんですよね。。。





酒米を、もう暫らく冷ます間。。。





CIMG3662.jpg
室(むろ)での作業を体験!
こんな事がなけらば室に入ることなんて出来ませんね
皆さん、大変喜ばれていました

酒米に麹菌を振り掛け、
満遍なく麹菌が付くように、もみ込んでいきます




室での作業が終ると、休む暇なく
今度は。。。





先ほど広げて冷ましておいた酒米を

CIMG3674.jpg
もろみが入ったタンクの中へ入れていきます


その横で

CIMG3682.jpg
かい棒で混ぜます


皆さん、代わる代わる交代しながらチャレンジ!
結構、重労働な作業ですが、楽しそうになさっていました




仕込みはこれで終了です
後は、2週間後の 2月7日 搾り を待つのみ!!
今年も、美味しい新酒が誕生することでしょう♪



午後からは、杉玉作りがありました
その様子は、又後日。。。
乞うご期待!!




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
           新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催
*****************************************

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/439-ade2c50f