1月24日 に仕込みを行った南笑会(なんしょうかい)のお酒ですが
先日の日曜日に、予定通り 搾り を行いました~


皆さん、すっごく楽しまれていらっしゃいましたよ




では、その時の様子をご報告♪








まずは、主人の説明を聞きならが。。。





CIMG4038.jpg CIMG4042.jpg
希望者は、酒袋を並べる体験をしました
これって、滅多に出来ない体験です




約1時間後、並べ終わり。。。





CIMG4046.jpg
槽の上にふたをしていきます



皆さんのお力を借り、スムーズに作業も進んでいたようです

作業が終了する頃は、お腹も空き昼食タイム♪

今回の昼食は。。。。




何やら、トントントントンと音がしています


実は。。。


CIMG4049.jpg
「めかぶ」 を作っているところなんです
参加者の皆さんも、各自でトントントントン・・・楽しそうでしたよ~





昼食後は、マイ日本酒のラベル作りです♪






CIMG4058.jpg
皆さん、真剣です
カラフルなラベル・楽しいラベル・達筆なラベルetcと
ステキなラベルが出来ていました




そして、いよいよ瓶にお酒を詰めます




いざ、酒蔵へ
レッツゴ~!!





CIMG4068.jpg
搾りたての新酒を、瓶に詰め。。。




CIMG4070.jpg
栓をして。。。






CIMG4071.jpg
ラベルを貼り。。。

















ジャ~ン♪
CIMG4076.jpg
皆さんの 『マイ日本酒』 が誕生しました
皆さん、いい笑顔ですね





そして。。。




ポチッと押していただきましたら拡大します
長崎新聞10.2.10
今日の 長崎新聞 に、その時の様子が載っていましたよ






南笑会の 『あなただけのお酒をつくろう!』 は、
来年度も開催いたします
是非、ご興味のある方はご参加くださいね
世界に一つだけのマイ日本酒 を造りましょう~♪










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
    
本醸造純米酒 発売中!!
      新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す


2月13日(土)・14日(日)
             『ありえ蔵めぐり』 開催


                    H22.2.ありえ蔵めぐりポスター

H22.2蔵めぐりチラシ裏 H22.2蔵めぐりチラシ表
                         ポチッと押していただくと拡大します

*****************************************

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/452-e6962ba1