今日は、お酒造りに欠かせない道具を紹介します












ジャ~ン
DSC_6206.jpg
「だき」 と言います




さぁ~、
これって、何に使うと思いますか?!



実は。。。
この中には、何かが入っているんですよ









では。。。






DSC_6207.jpg
開けてもらいましょう~~~♪














正解は・・・























DSC_6209.jpg
お分かりになりますか?
が入っているんです









この、「だき」
酵母 を冷やすときに使います
専門用語では、この冷やすことを 「分け(わけ)」 と言います
酵母が増殖していくと、糖分が減ります
そこで、酵母の増殖がピークを迎えた頃に
氷を入れた 「だき」 を、そのまま酵母の中に入れ温度を下げてやり
酵母の活動を休ませてあげるそうなんです




又もや蔵嫁、勉強しました♪







ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします






*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/462-b728e139