気がつけば。。。3月も終ろうとしています



随分振りの更新ですが、ボ~としていたわけではないのですよ(笑)







実は。。。



DSC_6283.jpg
ミシンを事務所に持ち込み。。。


DSC_6284.jpg
大切な物を作っておりました








その大切な物を、
今日は、酒蔵で使いました




何かと言うと。。。






ジャ~ン
DSC_6312.jpg
しずく搾り で使う 酒袋 です






DSC_6384.jpg
今日の酒蔵は
大吟醸 しずく搾り を行いました
春休み言うことで、我が子もお手伝いしています





では、搾りの様子を覗いてみましょう~♪








DSC_6294.jpg
こちらは もろみ です





DSC_6311.jpg
もろみを、酒袋 に入れていきます








DSC_6313.jpg
口をしっかりと紐で結び、棒に吊るしていきます





そして、そして~~~~~~♪







しずく搾り誕生
酒袋から染み出てきたお酒 「しずく搾り 大吟醸」 が誕生する瞬間です
誰も言ってくれないので。。。
「蔵嫁~、ナイスショット!!」(ニンマリ)









蔵嫁がせっせと作った30枚もの酒袋を。。。








DSC_6386.jpg
全て、吊るし終わりました
お見事です♪






DSC_6393.jpg
こちらは、一滴・一滴が集まった貴重なお酒です










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。よろしくお願いいたします
こちらの桜は、もう満開ですよ~





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

新酒 「しぼりたて生原酒」
本醸造純米酒純米吟醸 発売中!!
    新酒は、「日本酒の通販ショップ吉田屋」 で購入できま~す



*****************************************


Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/477-361b16d8