5月に入り、暖かい毎日が続いてます

皆様、ゴールデンウィ~クはいかがお過ごしでしたでしょうか!?



なになに!!!
「充実してた~~~~♪」
「ぼ~と過ごしてた。。。」
「仕事でした~」 etc。。。



色んな意見が聞こえてきますね(笑)






我が家のゴールデンウィ~クは!!!

先日より、告知していましたように
『有家蔵めぐり「徳えびす」さるく編』 を開催し、
沢山の方々との出会いに、蔵嫁、感激 の日々を過ごしました~~~~♪

最初は、1日 10名程の人数を予定していたのですが
嬉しいことに、予想以上の反響があり
3日間で、55名様のご参加をいただきました
お天気も応援してくれ、最高の3日間でした


では、その気になる内容をご紹介しま~す




まず、壱之蔵 吉田屋 にて。。。

DSC_6619.jpg
5年ほど前、「なんでも鑑定団」に出たバイクや昔の計算機・レジスターなどを見学し


DSC_6616.jpg
酒蔵にて、はね木での搾り方の説明を聞きました
皆さん、暫し主人の説明に聞き入っていらしゃしました




ではでは、次の蔵まで

DSC_6562.jpg
行って来ま~~~す♪






途中!



DSC_6573.jpg
えびす様を見学
えびす様と言えば、釣り竿と鯛を持ってもっていらっしゃいますよね
それが。。。
あえりのえびす様は。。。なぜ?か 『そろばん』 を持っていらっしゃるんです
全国的にも珍しいんですよ

えびす様も、皆さんにカメラを向けられ
ニッコリお顔が、益々ニッコリしていらっしゃいましたよ






そして、15分程歩くと。。。

DSC_6578.jpg
きれいにお化粧されたお地蔵様を発見!(ちょいと、分かりづらくてすみません。。。)
有家には、本当 お地蔵様が多いんですよ
こちらの「化粧地蔵」は、毎年9月になるとそこの自治会の皆さんで化粧直しをしてお祭りを開くそうです





次に着いた蔵は。。。
四之蔵の、ヤマコメ醸造さんです



DSC_6655.jpg
まずは、お庭を眺めながら暫し休憩タイム
ヤマコメさんご自慢のお庭です


その後


DSC_6651.jpg
醤油・味噌を造っている蔵を見学
作業工程を説明してくださり、勉強になりました~




では、次に参りましょう~






次は、
弐之蔵の浦川酒造さんです

DSC_6669.jpg
浦川さんでは、お酒造りに使う道具の説明を受けたり
昔使っていた道具を見学しました


そして、こちらでも。。。


DSC_6672.jpg
お座敷に通していただき、お庭を眺めながらの暫しのまったりタイムです

3日間は、
1日目 吉田屋・2日目 浦川酒造・3日目 ヤマコメ醸造の座敷にて
お庭を眺めながらの昼食でした




次は
参之蔵、喜代屋商店さんへ

こちらでは、皆さん楽しみにされていた。。。。


DSC_6665.jpg
醤油ソフトクリームをいただきました~~~♪
醤油のソフトクリームですよ
どんな味か、想像つきますか~(ニンマリ)
実は、食べてビックリ!
キャラメルのような味で、実に美味しいんですよ


アイスを食べて、汗が引いたところで。。。出発です!






途中、いい香りがしてきました
そろそろ、お腹も空いてきた頃です


そこで、香りの漂う三ツ池さんへおじゃまして。。。


DSC_6586.jpg
かまぼこの試食をいただきました (ご協力に感謝いたします)





醤油ソフトも食べて、かまぼこの試食もして。。。

さ~、ラストスパートです



DSC_6569.jpg
最後は、「島原の乱」後、藩主だった高力公が万代の繁栄を願って手植えしたと言い伝わる「槙の木」を見学
長い年月を掛けて成長した槙の木は圧巻でした







そして、約2時間かけて歩き
出発した壱之蔵、吉田屋へ到着しました
2時間といえ、途中休憩をとりながらの「さるく」だったので
皆様、疲れたというよりは、気持ちがいい時間を過ごしていただけたようです




吉田屋へ到着後は。。。

DSC_6677.jpg
蓄音機から流れる音色を聞きながらの昼食!

そして、昼食後解散となりました







今回は
DSC_6641.jpg
車があまり通らない路地裏や


DSC_6684.jpg
歴史を感じる石垣が並ぶ街並みを歩いたりと
有家の歴史にも触れながらの『さるく(ぶらぶらと歩くの方言)』でした




ご参加してくださった皆さんにとって
そして、私達にとっても
有意義な『有家蔵めぐり「徳えびす」さるく編』となりました♪




最後に、取材に来てくださった 長崎新聞 の記事をご紹介します

徳えびす長崎新聞
ポチッと押していただくと拡大します








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします




*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫


『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


○ 吉田屋のお酒が買えます
       http://bansho.ocnk.net/


*****************************************

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/488-6642a046