我が家に、新作家さんが仲間入りしました

『藍染め』 作家の さら さんです




では、作品をご紹介!





ジャ~ン
DSC_6902.jpg
こちらは、今大人気の ストール になります



どのくらいの長さか気になるますよね~




はい!承知しました!









DSC_6854.jpg
蔵嫁がモデルを務めさせていただいてま~~~す(笑)
けっこう長いので、使い勝手ありますよ♪
ちなみに、このオレンジ色は 柿渋 で染められたそうですよ






続きましては。。。





DSC_6859.jpg
こちらは、シルク地のプチストール です


DSC_6860.jpg
長さは、こんな感じです
首もとの日焼けが気になる方や
冷房の効いた場所での冷え対策にも重宝しそうですね









では、ドン・ドン・ドン・ド~ン とまいりますよ


DSC_6904.jpg
刺し子キーケース

DSC_6909.jpg
コースター

DSC_6910.jpg
ハンドタオル

DSC_6907.jpg
ガーゼタオル (裏がガーゼ地です)





DSC_6903.jpg
こちらは、はぎれのセット です (15cm×15cm 5枚入り)
ねこちゃんのポケットティッシュケースを側においていますが
この作品は、はぎれセットで作られたそうです

この、はぎれセットは、手作り大好きな方には喜ばれそうですね




そして最後は。。。。





DSC_6908.jpg
がま口のバック です
今、がま口は大人気ですよね
今からの季節、ゆかたを着た時にちょうどマッチング~ (ちょいと古かった 汗) ですね





ご覧になられて、「洗濯の時、色落ちしそう。。。」と思われたみんさん!!(蔵嫁もすぐに思いました)
必見ですよ!!

実は。。。




『本すくも』 を原料として染められているので
水での色落ちはほとんどないそうです!!


洗濯方法、保管方法は次の通りです

藍の洗濯方法は・・・
藍染め商品は、中性洗剤(エルマールなどの毛糸洗い用洗剤)が一番望ましいのですが、
ご自宅の洗濯機で、他の物と一緒に洗濯してもOKだそうです
但し、最近の洗剤は漂白剤が入っている洗剤も多いのでご注意下さい
尚、濡れたままの状態で白色の布のそばに長い時間放置されると移色の原因になります
お日様と蛍光灯の光に弱いので、干す時は陰干でお願いします
保管する場合は、裏返しにして保存してください






これからの季節にピッタリの作品達をご紹介しました~♪




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


○ 吉田屋のお酒が買えます
       http://bansho.ocnk.net/


*****************************************















































Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/503-f8079cc5