三日後にお会いしましょう~




な~んて言いながら。。。








あれから、1週間も経ってしまいました(汗)








作業は、三日後に行われていたのですが。。。

いえね~、夏休みにはいると子供たちがうるさくて~~~~~
と、我が子を悪者にしようとするこの悪い母。。。  ハハハ~~~~(我が子よ、ごめん!)




さてさて、あの続きを首をなが~~~~くして、待っていてくださった皆様!
お待たせいたしました!!!






DSC_6997.jpg
あのピチピチだった瓜が。。。






3日間、重石の下でひたすら耐え。。。















ジャ~ン
DSC_7019.jpg
おおおお~~~~~~!!!!!
シュワシュワだ~
すっかり、ピチピチ感を失ってしまいましたが。。。
いえいえ、これでいいんです!
これでなきゃ、美味しい奈良漬はできないんです!


我が家の奈良漬は 二度漬け して商品化します
二度漬けとは。。。
一度目は、大きいポリ樽に漬けて塩気を取り除きます
そして
二回目は、小さいポリ樽に漬けなおし、十分に瓜に酒粕を染み込ませます

手間は掛かりますが、二度漬けすることで
塩辛くない、美味しい奈良漬けの完成となります
これもやはり、先代から受け継がれている拘りです



では、作業の様子を覗いて見ることに。。。










まずは。。。




DSC_7011.jpg
大きいポリ樽に酒粕を平らに敷き詰めます







DSC_7015.jpg
その上に、先ほどの瓜を並べます






DSC_7016.jpg
そして又、酒粕をきれいに敷き詰めます




この作業の繰り返しで、何層も重ねていきます

この状態で、約2週間漬けておきます














では、2週間後お会いしましょう~♪




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 「お中元ギフト」 をご用意しています
       http://bansho.ocnk.net/

○ 「クマデンアイミーツアー」 にて、「ありえ蔵めぐり」が加わる

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    
『八千代喫茶店』 オープンしました♪
        営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
         只今、『鎧兜』 を展示中です


*****************************************



Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/535-d7d2a122