18日の 『アリアの夕べ』 開場前
30分程まだ時間があったので
主人の案内の元、長崎さるく を楽しみました♪




DSC_7267.jpg
長崎市中心部は、周囲を山で囲まれた すり鉢状の地形 なので
写真のように、山の高台まで家が建っているんです



そんな長崎を、歩いてきました~♪





少し歩くと。。。。。





DSC_7273.jpg     DSC_7275.jpg 
ほらっ!                      ほらっ!            





ほら~~~~~っ!!!!!!
DSC_7280_20100921152714.jpg

ばかり!!!!








運動不足な蔵嫁には、ちょいとハードな散策(汗)






そんな、私の為に(皆の為ですけどね)。。。












ジャ~ン
DSC_7274.jpg
『グラバースカイロード』 と言うものがあります
こちらは、斜行エレベーターになっていて
高齢者の方や障害者の方々でも、安全に快適に移動できる手段として建てられたそうです


早速、乗ってみると。。。


DSC_7277.jpg
なぜか、エレベーターの中に手すりがありました
こちらも、安全に乗れるようにの配慮なのでしょうね


ガラス窓から後方を覗いて見ると。。。






DSC_7279.jpg
お分かりでしょうか?!
かなりの坂です








そして、たどり着いた所は。。。。。
















DSC_7281.jpg
絶景でした♪






坂は大変ではありますが
こんな絶景が生まれるのは、坂道の多い街ならではの宝物かもですね




途中、楽をしながらでも
頑張って坂道を歩いてきたかいがありますね

この景色を見て
フ~~~と、疲れが飛んでいくのが分かりました








私たちが絶景にひたっている中。。。。






公園
我が子たちは、公園を見つけたようで
絶景はそっちのけで、キャ~キャ~と遊んでおりました(笑)

10年も経てば、この絶景を見に彼女や彼氏と一緒に来るのでしょうね
きっと、この公園も思い出すことでしょう(笑)










そして、この絶景スポットから暫し歩くと。。。






DSC_7283.jpg
『グラバー園』 に着くんですよ





グラバー園も入りたかったのですが
又今度と言うことで。。。





DSC_7290_20100921154055.jpg
子供たちに 「お母さん早く~」と何度も言われ。。。
置いてけぼりにされながらも、
頑張って坂道を下りていきました

この道の両サイドにも、家が建っているんですよ
石畳で風情があっていいのですが
住むとなると毎日のこと。。。
それでも、ここに長年住んでいらっしゃるということは
この町、この景色、この風情
そして、この町に住んでいらっしゃる近隣の人たちを愛していらっしゃることなのでしょうね





だって

ず~~~と下りていくと










DSC_7291.jpg
『大浦天主堂』 に来るんですよ





こんなロマンティックな町はないですよね








そんなステキな長崎の街並みを
『長崎さるく』 のメンバーの皆さん方が、楽しいガイドをしながら案内してくださいますよ

是非、長崎にお越しの際は
一味違った、長崎の町を歩いてみませんか!




ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 『ありえ蔵めぐり 秋の陣』 
       10月16日(土)17日(日)

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

『八千代喫茶店』 
    営業日・・・週末「金・土・日」 のみ     営業時間・・・AM10:00~PM5:00
    『鎧兜』 を展示中です


*****************************************

















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/554-dcb08f24