子供たちは、今日が春休み最後の日です
下の子は、「早く夏休みが来んかな~(早く夏休みが来ないかな~)」と言っております(笑)





そんな中、



酒蔵でも、今季 「最後の搾り」 の二日目を迎えています

今日の作業は、
昨日からはねぎに下げていた重石を一旦下ろし
再度、酒袋を積み直し搾っていきます







ジャ~ン
SN3J0303.jpg
こちらが、搾り二日目の槽(ふね)の中です





ほらほらっ♪
SN3J0302.jpg
もろみが入ってタプタプしていた酒袋が、こんなにペッタンコになっていますよ!





DSC_5616_20110405114528.jpg
このペッタンコになった酒袋を中央の位置で重ね直し
再度、槽に木を載せ搾っていきます







ではでは、木を載せていく作業を
携帯のカメラで、パチリ・パチリと撮りましたのでご覧ください







SN3J0308.jpg

SN3J0309.jpg

SN3J0311.jpg

SN3J0312.jpg

SN3J0313.jpg

SN3J0314.jpg

SN3J0315.jpg


積み木のように、木を載せていきます
簡単に載せているように見えますが
実は、バランス良く真ん中に載せなければしっかりと搾れないので
重要な作業なんですよ







SN3J0318.jpg
OK! 完璧だ!






SN3J0317.jpg
最後のお仕事! 頑張ってね!









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 新酒 『しぼりたて生原酒』
     本醸造酒・純米酒・純米吟醸 発売中!

             吉田屋通販 http://bansho.ocnk.net/ でも、販売しております

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************

Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/628-90347857