気がつけば、もうすぐ6月ですね

鬱陶しい雨の日が続きますが。。。





SN3J0328.jpg
カラフルなあじさい達が、みんなの心を明るくしてくれることでしょうね





そんな季節なの中、

我が家では。。。






P1020167.jpg
この木箱に入っていた



P1020180.jpg
100年前 の和食器 (1911年、主人の曽祖父が購入した 深川製磁の有田焼 ) と
輪島塗の会席膳 を使用して
フランス料理 を楽しむ食事会 『百年の宴~和食器で洋食を~』
27日 に開催しました



シェフは、



門池さんポチッと押していただくと拡大します
ホテルグランヴィア大阪(大阪市)の元料理長 門池修さん です
3年ほど前、「田舎で暮らしたい」と言う事で南島原市に移り住み
今は、地域活性化の活動に携われておられます
私達は、『南笑会』 を通して親しくさせていただくようになりました







では、食事会の様子を。。。と言いたいところですが

まずは、開催直前までの様子をご紹介しますね







DSC_8443.jpg
前日から、下ごしらえの作業です
蔵嫁も、もちろん助手としてお手伝いしましたよ~

正直言いまして、フランス料理を作った。。。 いえいえ、お手伝いしたのは初めて!

感想を言いますと、「フランス料理が高い訳、納得です」 ですね




DSC_8448.jpg
午前中は、ブイヨン作りで終りました
ブイヨンが命ですから、手間も、時間もかかる作業です





一方、横の洗い場では
主人が、100年前の食器を洗っていました (蔵嫁、もしも割ったら。。。と考えると、こんな重要な仕事はできません)
そんな蔵嫁の気持ちを知ってか (と言うか、任せられないと思っていたのか。。。)
文句も言わず洗ってくれている主人に感謝!






そして。。。


お天気が一番心配でしたが
パラパラと降るぐらいの曇り空で、当日を迎えました







DSC_8440.jpg
だだっ広い、24畳の座敷は。。。






DSC_8450.jpg
13枚の座布団が敷かれ

数時間後に始まる、 『百年の宴』 の開催を
わくわく・どきどきと待ちわびながら
そして、凛とした緊張感を漂わせていました






では、『百年の宴』 開催の様子は後日ご紹介します




モニター ポチッと押していただくと拡大します
こちらは、5月15日に開催しました 「モニター食事会」 の様子を
長崎新聞 にてご紹介してくださいました




追伸
小学校の運動会が、台風の為明日に順延となりました
運動不足の蔵嫁ですが、小学校最後の運動会なので我が子の為に頑張ってきま~す






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    


*****************************************
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/649-b3baad4c