皆さん、『塩麹 (しおこうじ)』 はご存知でしょうか!?

その名前通り、塩と麹を混ぜて発酵させたものなのですが

その塩麹が今、密かなブームを巻き起こしているんです


そこで、少しだけお勉強タイムです


麹(こうじ) は、蒸した穀類や豆類に 「麹菌(こうじきん)」 という微生物を繁殖させてものです
麹菌は、穀類や豆類に生えるときに 「酵素」 を出します

そして、その酵素が。。。

デンプンを糖に分解して甘みを生み出し
たんぱく質をアミノ酸に分解してうま味を生み出すなどの
美味しくする発酵作用のカギを握っていてんです

そんな酵素をたっぷり含んだ麹に塩を混ぜた塩麹は
天然のうま味調味料 のような物なのです





そこで。。。










ジャ~ン
DSC_8594.jpg
作ってみることに♪






DSC_8599.jpg
こちらは、米麹 です

甘酒を作るときは、これに仕込み水を入れ
釜で6時間ほどかけて、じっくりと糖化させて作ります




今回は塩麹なので、コレに。。。







DSC_8604.jpg
塩と






DSC_8610.jpg
水を入れ




よ~く、混ぜた物が。。。












コレ!
DSC_8620.jpg






そして、待つ事1週間。。。










SN3J0330.jpg
少し、とろみが出ています




これに。。。






DSC_8625.jpg
お肉をからめ


30分ほど待って。。。




「いただきま~す♪」



塩麹に漬けていないお肉も食べたのですが
比べ物にならないほど、塩麹に漬けたお肉は柔らかくて美味しかったです






只今、
新商品誕生に向けて実験中です♪










ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします


*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫
○ お中元ギフト 承っております

○ 甘酒 飲んで夏バテ予防!

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************



Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/685-3bdf7c93