なかなか酒蔵の様子をご紹介できないうちに。。。












DSC_9593.jpg
本日、搾りの時を迎えました~






ただ今、酒蔵は搾りの準備に向けて慌ただしいようです




搾りの様子は、また後日お伝えするとして
本日は、昨日の準備の様子をご紹介!




では~
昨日の酒蔵へ、タ~イムスリップ♪










昨日は、はねぎの道具の消毒でした






DSC_9571.jpg
グツグツ・グツグツと、
大きな窯で、煮沸消毒です





DSC_9579.jpg
長い道具もこのようにして、湧き上がる熱湯をかぶらせ消毒です






DSC_7842.jpg
大きい木は、熱湯をかけてゴシゴシ洗います








あ~
DSC_7838.jpg
「いい風呂じゃった~♪』 と、聞こえてきませんか!?(笑)









DSC_9584.jpg
はねぎの槽(ふね)もさっぱりと洗ってもらい、よか(いい)男です♪






そして、こちらは。。。












DSC_0181.jpg
何度も、何度も洗ってもらいきれいを保っている酒袋ちゃん!
潤いを保つために、かけ流しの水の中に一晩中浸かります (これは、酒袋を乾燥させないためです)




さぁ~、みんな!
明日は、いいお仕事してくださいね♪












そ・し・て。。。










搾り当日!












DSC_9597.jpg
酒蔵、ただ今7度です
寒い作業になりそうですが、その分美味しいお酒が搾れそうです










DSC_9591.jpg
もろみ達も、今か今かと楽しみにしているようですよ♪








では、なんちゃってカメラマン!
搾りの取材の為、酒蔵へ潜入してまいります!








ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村 幸せが届きますように!
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw&feature=related (るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA (ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/    

*****************************************
Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/736-ff40b08a