今日は朝から大忙し!


何があったかと言いますと。。。








P4100425.jpg
ひまわりてれび の取材があったんです
ひまわりてれびとは、島原半島三市をサービスエリアとするケーブルテレビ局の事です

今回の取材の内容は、
「南島原市の国際交流員アンナ・スペッキオさんが
南島原市を散歩しながら市民とふれあい交流する事で、
異文化の人との国際交流と共に南島原市の産業や人などを紹介する」 と言った新コーナーだそうです


その第一回目が我が家だそうです





P4100430.jpg
搾りの説明を聞いた後は。。。




P4100432.jpg
やっぱり、搾れたばかりのお酒を味わってみないとですね♪ (笑)

アンナさん、結構お強いそうです♪






その後は。。。







P4100433.jpg
搾り終わった酒袋の中にある酒粕はぎのお手伝い!

楽しそうでしたよ♪




そして。。。






P4100438.jpg
この酒粕を使っての スイーツ 作りにチャレンジ♪

講師は、蔵嫁さん!
と、いきたかったのですが。。。
得意・不得意と言うものがありまして。。。(汗)
この場は、スイーツ作りが得意なスタッフにお任せ♪

蔵嫁は、なんちゃってカメラマンに徹しておりました(笑)






出来たスイーツが。。。












ジャ~ン
P4100440.jpg
全て酒粕入りです


ゆくゆくは、八千代喫茶店のメニューにしようと思ってます
お楽しみに♪






アンナはとっても元気な女性でした
沢山の元気をいただいたような気がします



そして、最後は。。。







はい チーズ♪
P4100441.jpg
楽しいひと時をありがとう♪



イタリア語を少しだけ教えてもらったのですが。。。
難しい (汗)

覚えているのは。。。
「チャオ」 ぐらいかなっ (笑)






ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************

Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/767-53475dc2