本日の酒蔵は。。。












ジャ~ン
DSC_0659_20121221142510.jpg
『搾り』 を行います ヾ(*´∀`*)ノ


と言うことは。。。(*゚▽゚*)♪

なんちゃってカメラマンの出番です σ(゚ー゚*)

「はい!がんばります」(^○^)/







では、早速搾りの様子を覗いてみましょう~




DSC_0661.jpg
こちらが、本日搾るもろみです
この段階では 『純米酒』 なのですが

このもろみの中に。。。





DSC_5519.jpg
『醸造用アルコール』 を加えることで
『本醸造酒』 に変わります

【ワンポイント】 d(*⌒▽⌒*)b
『純米』は原材料が米と米麹だけのもの
  『本醸造』はそこに限度内の醸造アルコールを加えたもの








いよいよ、「はじめるよ~」 の合図でスタートです ♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪





DSC_0680.jpg
搾りの作業は、かなりの重労働です (@Д@;
写真でもお分かりになるかと思いますが
殆ど逆さ状態で、もろみを入れた酒袋をきれいに並べていきます 




その為。。。






主人の後ろでは。。。








DSC_0672.jpg
主人の命を守ってくれています(笑)
足を押さえていないと、足が浮いてしまい危険なのです 
例年はベテランのスタッフですが、今回は女性スタッフ♪
「ありがとう~」(*´∇`*)







暫くすると。。。






DSC_0685.jpg
こちらから音がしてきましたよっ♪ 






階段を下りて蓋を開けてみると~




いい香りと共に。。。








DSC_0668.jpg
搾れています♪ 搾れています♪ ヽ(´▽`)/
『搾りたて生原酒 本醸造酒』 の誕生です 
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル







そして、約1時間後。。。







DSC_0695.jpg
並べ終わりました




DSC_0692.jpg
8段の酒袋が積まれています






この上に。。。






DSC_0713_20121221142654.jpg
ナイロンを敷き






DSC_0719.jpg
重~い木の蓋をして、午前中の作業は終了です 




午後からは、
蓋の上に木を載せていき
はねぎで搾っていきます



この作業は、明日お伝え致しますね

乞うご期待あれっ♪ ☆^(o≧▽゚)oニパッ







そうそう♪








DSC_0696.jpg
長崎新聞 の方が取材に来てくださいました ヾ(〃^∇^)ノ


明日か明後日の長崎新聞に載せていただけるかと思っています
(肝心な、いつ載るのか聞くのを忘れました。。。汗)



こちらも、ブログにてご紹介させていただきますね~ ♪♪(*´▽`*)ノ゛









ブログランキングに参加しています
お手数ですが↓ポチッ


もう一つ、↓ポチッと、押して応援していただきますと
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
蔵嫁の励みになります。応援よろしくお願いいたします





*****************************************
               ≪ 酒蔵ニュース ≫

○ 平成24年福岡国税局酒類鑑評会 純米文字色酒の部 にて、
『普賢の夢 純米吟醸酒』 『金賞』 を受賞 
DSC_0544.jpg

○ You Tube にて、配信中
    http://www.youtube.com/watch?v=CRlr0ofbm9g (長崎国際テレビ放送)
    http://www.youtube.com/watch?v=cWAEjyp2PHY (はねぎ搾りの様子)
    http://www.youtube.com/watch?v=J_LKgeZYbyw(るり色の砂時計)
    http://www.youtube.com/watch?v=5TdEjwih-YA(ありえ蔵めぐり)
    http://www.youtube.com/watch?v=wjPmlT5HHSc&feature=related (NHK長崎放送)

通信販売 も行っております
ギフト商品も取り扱っております
    http://bansho.ocnk.net/        

*****************************************


Secret

TrackBackURL
→http://sakebansho.blog117.fc2.com/tb.php/848-ea220f9e